2015年1月4日日曜日

あけましておめでとうございます。



北カリフォルニアのオークランドで迎えた2015年の初日は、山の端一帯を薄桃色に、そして次第に黄金色にまぶしく輝かせながら昇ってきました。息をのむような豪華な元旦の始まりに、山に、空に、太陽に、深くふかーく合掌感謝するばかりでした。
2014年最後の夜は、近所のEast Bay Meditation Centerで大晦日をマインドフルネスの中間たち100人ほどと一緒に過ごしました。このコミュニティは人種、性、年齢の多様性をとりわけ大切にしているので、アフリカ系やアジア系アメリカンや、LGBTの人々がたくさんです。ベジタリアンフードの持ち寄りパーティ-で始まり、3人ずつのグループになって2014年の流し去りたいこと、2015年の抱負、スピリチュアルな成長への期待の三つをシェアしあいました。
その後真夜中のカウントダウンまで、40分の瞑想。100人の人々の凝縮した静かなエネルギーの中で新年を迎えました。



元日は、家族とエミリービル太鼓道場の餅つきパーティーに参加。20年前にわたしが子どもたちに太鼓を教えるために、師匠の田中誠一先生から許可をもらって始めた太鼓グループです。わたしが日本に移ってからは、音楽の才能豊かなスーザン・ホーンが指導を続けてオリジナル曲もいくつも持つ素敵な太鼓グループとして活躍しています。餅つきの後は、外で太鼓パーフォーマンス。古い友人との再会、新しい人との出会いのほっこりと暖かく嬉しい時間でした。 


                       森田        スーザン

さて、日本での今年のわたしの抱負の一つは、エンパワメント・センターの研修を、以前より少人数で開催し、理論、方法、スキルを確実に手渡していくこと。
特に1月と3月に予定している<多様性トレーナー養成>と<ファシリテーションのスキル>は、あらゆる分野で今、最も必要とされている方法です。1990年代のカリフォルニア大学研究員時代からアメリカと日本で25年間、毎年ずっと続けてきたこの研修を、わたしの後も続けて教えることのできる人が出てくることを期待して。


2015年の新しい出会いに 合掌





2015年 森田ゆり講師の研修案内

117日(土)新大阪     ファシリテーションのスキル研修:質問力とコメント力のスキルアップ~
31415(土日)新大阪   多様性(ダイバーシティ)人権啓発トレーナー養成講座

詳細は エンパワメントセンター森田ゆり のホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム